じゃが芋収穫

2017.06.20 Tuesday
0

    ジャガイモ畑には、男爵、メークイン、十勝黄金、北あかりの四種類のお芋が収穫を待っていました 
    今日は、全部掘り出します 
    「頑張るぞー、おー!」とバケツをもって、張り切って出掛けました

     
    でも、暑さに参った?😃💦 
    芋掘りは、早々にーーー「もう、いい」 
    それでも、バケツにお芋を集めるのは大好き😆💕 
    いくつもお芋を集めて、大事に持って遊びます 
    坂道での、お芋転がしが人気! 
    大きい芋、小さい芋をいくつも転がしては、追いかけます 
    張り切ったので、お顔真っ赤ーーーなので、畑でティータイム 
    土から出てきた昆虫も、観察 


    芋掘りを手伝ってくれたおじさんが、「こんなに小さい頃から畑に来て、色んな事して遊べていいね」と 
    小さな畑ですが、多くの貴重な経験ができるスペースです

    食育|-|-|-|-|by sonohoiku

    南瓜饅頭作り

    2017.06.14 Wednesday
    0

      6/16は、和菓子の日ーーということで、今日はカボチャまんじゅうを作りました 


      お饅頭の皮は、蒸したカボチャにしました ーーーこれで、もし口にしてしまっても、心配なし 
      給食の先生にカボチャを蒸してもらい、あんこに火を入れてもらい、準備はOK 


      まず始めは、かぼちゃをボールに入れてすりこぎでつきました 
      なめらかになるまでついてから、ラップへ 
      ラップに包んでのばし、あんこを入れて、ラップの口をきゅっとしめてから、コロコロ 


      少しイビツではありますが、満足満足!! 
      早速、「いただきまーす」 
      「おかわり、おかわりー!」

      食育|-|-|-|-|by sonohoiku

      ミニ人参

      2017.06.11 Sunday
      0

        食育の一環で、ミニ人参の観察をしました 
        まずは、収穫から 
        一ヶ月間、「大きくなあれ!!」と水をやり、肥料をやり、草を抜いて、育ててきて、成長過程を知っているミニ人参です 
        大切に育ててきたミニ人参の収穫は、嬉しいものだったでしょう 
        ミニ人参は、1センチ程の太さなので、スポッと抜けます 
        2、3本 まとめて抜いてました

         

        キレイに洗い、エプロン付けたらコックさん気分 
        順番に包丁持って、ミニ人参を切ります 
        年長児は、縦にも切れました 
        切り口の断面模様や葉っぱの付き方も、よーく観察 
        仕上げは、やっぱり!ーーー食べてみなくちゃ! 
        良く洗って、ポリポリーーー意外にも凝縮された人参味に、 皆、無言😅 
        でも、残しません
        葉っぱは、天ぷらにしました サクッサクに揚がりました 
        「美味しい‼」とニッコリ 
        大地の恵みを戴きました☺ 
        食育を通して食べられる食材が増えていったら、こんなに嬉しいことはありません

        食育|-|-|-|-|by sonohoiku

        お魚釣り

        2017.06.09 Friday
        0

          明日は、時の記念日 
          まだ良くわからないでしょうが、時があって時計が知らせてくれることを話しました 
          子ども達にとって、生活時間の安定は心身の安定に繋がります 
          時計を使って、「今は、○○する時間」と伝えてあげてくださいね 

          緑道の池までの道中、時計を探しながら行きました

           
          お池では、昨日の魚のおじさんとお会いしました 
          昨日のお魚はお池に返し、今日は釣りの体験をさせていただきました 
          地域の方に可愛がられる経験は、自信や自己肯定感にも繋がります 
          有り難いことですね

          保育|-|-|-|-|by sonohoiku

          ザリガニ釣り?

          2017.06.08 Thursday
          0

            待ちに待ったザリガニ釣りへ 行って来ました‼
            網と手作りの釣竿を持ち、気合いは十分‼


            だけど、あれれ?
            肝心のザリガニがいません
            …けれど、何度も何度も挑戦する姿が見られました☺

             

            近くで釣りをしていたおじさんにフナを2匹いただくことができ、大喜びの子ども達♪
            釣りたいという気持ちが伝わったのでしょう✨
            次回は、ザリガニが捕まえられるといいね♪

            保育|-|-|-|-|by sonohoiku

            ピンポーン

            2017.06.01 Thursday
            0

              保育室は、よく「ピンポーン」の音が鳴ります 
              その度に、モニターチェック ---そして、我先にと玄関へ 
              この日は、宅配便が届きました 
              ハンコが必要なことも知っています 
              お兄さんに、「ありがとう、バイバイ」も、言えます

               
              そして、「なに?何?」と、覗き込みます 
              箱のテープを取るのも、お手伝い 
              ふたを開けたら、ながーい緩衝材の紙‼(^^ゞ 
              寝転んで長さを比べたり、お絵描き計画をたてたり、振り回したりーーーーご家庭でもお馴染みな光景かと思います 


              今回の荷物の中から出てきたのは、ポリタンク 
              畑にまく、水用です 
              早速、ポリタンクで思い思いにお試し!🌠 
              色々興味があって、良いですね✨ 


              家庭的保育では、日常の光景のなかで育つことができます 
              これは、生きる力へと繋がっていくことと思っています

              保育|-|-|-|-|by sonohoiku

              お誕生日会

              2017.05.29 Monday
              0

                今日は、お誕生日会をしました 
                まずは、お決まりのプレゼントごっこからーーーペープサートを選んで、歌に合わせてプレゼント 
                誕生日カードと本物プレゼントが登場すると、嬉しさMAX、皆は焼きもちMAX? 

                 

                その後、ウルトラマン遊園地ごっこで、皆で盛り上がりました 
                バスに乗ってゴーゴー 
                遊園地では、布の新幹線に乗ったり、肩に担いで飛んだり、メリーゴーランドでクルクル回ったり、布ブランコに乗り、最後は歌ってダンス☆ 

                 

                楽しい会になりました 
                心も身体も、大きくなあれ!!

                行事|-|-|-|-|by sonohoiku

                雨の日のお散歩

                2017.05.26 Friday
                0

                  午前中は、まとまった雨☔ 
                  雨のようすをデッキから見ていたら、「傘」のリクエストーーー雨でも外に行きたいんですね 


                  運動遊びの後に、お庭でリクエストにお応えしました👌 
                  傘持ったら、ルンルン🎵 
                  続いて、「ミズタマリ」リクエスト 
                  レインハットにレインコートに代えて、ミズタマリ探しに… 
                  「あった!バシャバシャ…😉」 膝より長いレインコートなのに、甲斐なくビシャビシャ…😉 


                  濡れるのも、雨の日の貴重な体験だね

                  保育|-|-|-|-|by sonohoiku

                  春の遠足

                  2017.05.25 Thursday
                  0


                    朝は小雨がパラパラでしたが、次第に止んで来る予報ーーーなので、遠足に!! 
                    カッパとレインハットも嬉しくて、気分も上げ上げ⤴ マイバックと網でも、気分上げ上げ⤴ 


                    緑道に向かう予定が、公園のお池に変更ーーー先頭さんが、セレクトしてくれました 

                    もう、雨は止みました
                    お池では、カエル探し メダカ探しーーー目くらメッポウ網を振り回し、ゲット出来たのは「葉っぱ」 ((笑)) 
                    それでも、満足なご様子‼(^^ゞ 

                     

                    自然の中で、自然を満喫‼ 
                    雨の日の遠足も、また楽し!! 
                    赤ちゃん以外、全員完歩!!! 
                    嬉しい成果の出た「春の遠足」となりました
                     
                    届けてもらう予定だったお弁当は、帰ってから保育室で食べました👌

                    行事|-|-|-|-|by sonohoiku

                    cooking:フルーツヨーグルト

                    2017.05.15 Monday
                    0

                      まずは、材料の買い出し・・・ヨーグルトとイチゴとキウイとオレンジをセレクト 
                      「イチゴ、もってあげる」など、嬉しいお手伝いも!(もちろん!つぶれるけれど…)「ありがとう!」

                       

                       帰りつく前に、水溜まり発見‼ ・・・入ってみる子、ぬれるのが嫌な子ーーに、分かれる、今 
                      色々な経験が目標なので経験してほしいけれど、本人の気持ちがあるのでその子の意思に任せています
                       
                      cookingは、フルーツを包丁で切り、ヨーグルトと混ぜました 
                      包丁に興味があるのは、経験してきた進級組
                      未経験の子は、切るより食べるのに忙しそう 
                      回数を重ねると、cookingの楽しさもわかってくるのでしょう 
                      美味しそうで、良かったです

                      食育|-|-|-|-|by sonohoiku
                       

                      プロフィール
                      カレンダー
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << July 2017 >>
                      カテゴリ
                      モバイル
                      qrcode
                          

                      ページの先頭へ