スイカ割り・2

2017.08.09 Wednesday
0

    毎日違う内容で、水遊びやプール遊びを楽しんでいます

     

    今日は、またまたスイカ割り
    この間は目隠しが出来なかった子も、今日は挑戦が出来ました!!すご〜い
    「経験・・・って、すごく力になるんだな〜」と実感でした

    順番に、スイカ割り
    今日も当たっても、なかなか割れな〜い
    大人が挑戦しても、まだ割れな〜い
    最後は、木魚の様にポクポク・・・でも割れな〜い
    ヒビの間に手を入れて割ろうとしても、割れな〜い
    年長児から、「包丁!」とアイデアが出た・・・この、気づきが大事よね

    そして、子ども達から「赤!!」って、色が言えました・・・やっぱり、経験って大事!前回の質問まで思い出してました

    めでたく、順番に包丁切って、食べられました〜〜

     

    すご〜く、すご〜く、甘いスイカでした
    庭で食べるスイカは、格別よね

    食育|-|-|-|-|by sonohoiku

    トウモロコシの収穫

    2017.07.27 Thursday
    0

      二週間ぶりに、畑に行ってみました

      この所の暑さと雨に、雑草の勢いが凄い‼

      畑の入口は、雑草ジャングルのよう ・・・皆の目も、点に‼(@_@)

      畑も、やっぱり!草ボウボウ(>_<)💦

       

      けれど、トウモロコシは、頑張って育ってました!

      無農薬なので、虫も付いてます!

      見ただけで「ひー!」となり触れない子、お構いなしにバリッと折ってみる子、折ったトウモロコシの皮をとってくれる子、皮を取ったトウモロコシを一粒づつ取ろうとする子 (^○^)

       

      トウモロコシは、すぐに茹でてみました

      何て甘い!!ーーー見かけは良くないけれど、お味は格別‼

      皆で育ててきたトウモロコシの味に、感動でした

      食育|-|-|-|-|by sonohoiku

      食育:いんげん

      2017.07.04 Tuesday
      0

        畑で、いんげんの収穫をしました 
        抜き方は、もう伝えなくでもわかっていました🎵 
        力が必要なことも分かっていて、腰を落として震えながら抜きました
         経験の賜物ですね ♥ 

         

        保育室で、いんげんの観察をし、枝から取り、洗います 
        それから、コックさんに変身ーーー包丁で切りましたが、縦に切ってみようとする子も 
        中からお豆が出て来て、豆の種類ということもわかりました🎵 
        茹でたてを、早速「戴きます」 
        摘みたては、やはり甘さが違う! 
        美味しくて、ポリポリf(^^;止まらない子も 

         

        枝豆も一緒に、収穫、観察して、食べました☺

        食育|-|-|-|-|by sonohoiku

        じゃが芋収穫

        2017.06.20 Tuesday
        0

          ジャガイモ畑には、男爵、メークイン、十勝黄金、北あかりの四種類のお芋が収穫を待っていました 
          今日は、全部掘り出します 
          「頑張るぞー、おー!」とバケツをもって、張り切って出掛けました

           
          でも、暑さに参った?😃💦 
          芋掘りは、早々にーーー「もう、いい」 
          それでも、バケツにお芋を集めるのは大好き😆💕 
          いくつもお芋を集めて、大事に持って遊びます 
          坂道での、お芋転がしが人気! 
          大きい芋、小さい芋をいくつも転がしては、追いかけます 
          張り切ったので、お顔真っ赤ーーーなので、畑でティータイム 
          土から出てきた昆虫も、観察 


          芋掘りを手伝ってくれたおじさんが、「こんなに小さい頃から畑に来て、色んな事して遊べていいね」と 
          小さな畑ですが、多くの貴重な経験ができるスペースです

          食育|-|-|-|-|by sonohoiku

          南瓜饅頭作り

          2017.06.14 Wednesday
          0

            6/16は、和菓子の日ーーということで、今日はカボチャまんじゅうを作りました 


            お饅頭の皮は、蒸したカボチャにしました ーーーこれで、もし口にしてしまっても、心配なし 
            給食の先生にカボチャを蒸してもらい、あんこに火を入れてもらい、準備はOK 


            まず始めは、かぼちゃをボールに入れてすりこぎでつきました 
            なめらかになるまでついてから、ラップへ 
            ラップに包んでのばし、あんこを入れて、ラップの口をきゅっとしめてから、コロコロ 


            少しイビツではありますが、満足満足!! 
            早速、「いただきまーす」 
            「おかわり、おかわりー!」

            食育|-|-|-|-|by sonohoiku

            ミニ人参

            2017.06.11 Sunday
            0

              食育の一環で、ミニ人参の観察をしました 
              まずは、収穫から 
              一ヶ月間、「大きくなあれ!!」と水をやり、肥料をやり、草を抜いて、育ててきて、成長過程を知っているミニ人参です 
              大切に育ててきたミニ人参の収穫は、嬉しいものだったでしょう 
              ミニ人参は、1センチ程の太さなので、スポッと抜けます 
              2、3本 まとめて抜いてました

               

              キレイに洗い、エプロン付けたらコックさん気分 
              順番に包丁持って、ミニ人参を切ります 
              年長児は、縦にも切れました 
              切り口の断面模様や葉っぱの付き方も、よーく観察 
              仕上げは、やっぱり!ーーー食べてみなくちゃ! 
              良く洗って、ポリポリーーー意外にも凝縮された人参味に、 皆、無言😅 
              でも、残しません
              葉っぱは、天ぷらにしました サクッサクに揚がりました 
              「美味しい‼」とニッコリ 
              大地の恵みを戴きました☺ 
              食育を通して食べられる食材が増えていったら、こんなに嬉しいことはありません

              食育|-|-|-|-|by sonohoiku

              cooking:フルーツヨーグルト

              2017.05.15 Monday
              0

                まずは、材料の買い出し・・・ヨーグルトとイチゴとキウイとオレンジをセレクト 
                「イチゴ、もってあげる」など、嬉しいお手伝いも!(もちろん!つぶれるけれど…)「ありがとう!」

                 

                 帰りつく前に、水溜まり発見‼ ・・・入ってみる子、ぬれるのが嫌な子ーーに、分かれる、今 
                色々な経験が目標なので経験してほしいけれど、本人の気持ちがあるのでその子の意思に任せています
                 
                cookingは、フルーツを包丁で切り、ヨーグルトと混ぜました 
                包丁に興味があるのは、経験してきた進級組
                未経験の子は、切るより食べるのに忙しそう 
                回数を重ねると、cookingの楽しさもわかってくるのでしょう 
                美味しそうで、良かったです

                食育|-|-|-|-|by sonohoiku

                食育:パンの日

                2017.04.04 Tuesday
                0

                  今日は、あんパンの日ーーということで、パン屋さんに 

                  途中の公園で遊んでから、出掛けました 


                  パン屋さんには、順番でお買い物 
                  よーく見て、お目当ての物を探し、トングで上手にトレーの中へ

                  「ください」も上手に言えました 
                  皆買い終わって、「はい」と渡すと早速「パクっ」ーーー待ちきれませんね🎵 
                  少し食べたら、「お土産ね」 
                  大事なパンの袋は、自分でシッカリと持ち帰れました

                  「また、買う」って、早速リクエスト・・・毎日パンの日でもいいのかな?

                   

                  食育|-|-|-|-|by sonohoiku

                  いちごジャム作り

                  2017.03.23 Thursday
                  0

                    「卒業と進級を喜ぶ会」でお渡しするプレゼントの一つとして、イチゴジャム作り
                    甘酸っぱい味と共に、保育室での楽しかった思い出がよみがえれば嬉しいです

                    食育|-|-|-|-|by sonohoiku

                    畑とクッキング

                    2017.03.09 Thursday
                    0

                      今日も、畑へ 
                      ジャガイモの種芋を植えました 
                      子ども達は、芋の植え付けより、飛び回って遊ぶのに忙しそう 
                      畑の坂は、自由に遊べるスペース 〜〜〜誰にも邪魔されず、自由に探索! 
                      今、この探索や遊びこみが大変重要と言われていて、10年ぶりに改定される保育所保育指針にも、盛り込まれる予定とのこと ( 遊びから学べること=イコール非認知的能力を育むことですね ) 
                      遊び込みの中から、学ぶーーーそのだ保育のモットーでもあり、今日も十分に遊びこみが出来ていました 
                      畑に、感謝です 

                       

                      戻ってから、cooking 🍙をつくり、お皿のオカズと🍙を弁当箱に詰めました 
                      畑で沢山遊んでお腹が空いていたので、cookingどころではない?ーーーーパーっと作って、「いっただきまーす」(^o^)

                      食育|-|-|-|-|by sonohoiku
                       

                      プロフィール
                      カレンダー
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>
                      カテゴリ
                      モバイル
                      qrcode
                          

                      ページの先頭へ