こどもの日の集い

2017.05.02 Tuesday
0

    5月5日のこどもの日の前に、広場に飾られた鯉のぼり群を見学に

    30匹程ーーと思っていたけれど、60匹の鯉のぼりが泳いでいました

    「うわー!」っと、早速歓声が上がり、駆け出しました👌

    壮大な風景に、 幼い子どもでも感激する心が育っています

    鯉のぼりに触ろうと手を伸ばしましたが、届かず✨

    鯉のぼりの下で、階段を登ったり降りたりーーー楽しみました

    電車の乗降も上手 でした 通りすがりの方々が、声を掛けてくださる場面も

    「また、行きたい!」 と、早速リクエスト

    公共機関を使ったお散歩も、楽しいね

    帰って来てから、こどもの日のお祝い会をしました

    行事|-|-|-|-|by sonohoiku

    おばあちゃんの誕生日会

    2017.04.18 Tuesday
    0

      今日は、おばーちゃんの誕生日 
      皆に声をかけてくれたり、保育室の備品を作ったり修理したりしてくれるおばーちゃんの誕生日を祝いました 


      キーボードで誕生日の歌をひいたら、ノリノリで伴奏連弾してくれた子も 
      皆からのプレゼントごっこ(保育室のおもちゃを選んで、渡しました) 、先生達の出し物、(誕生日の絵本、紙芝居、手品、パネルシアター)でお祝い 
      おばあちゃん、大ニコニコ 嬉しかったと思います・・・ありがとう😆💕✨

       

      行事|-|-|-|-|by sonohoiku

      お別れ遠足

      2017.03.29 Wednesday
      0

        17日に予定していた遠足のリベンジ・・・
        今度は天候にも恵まれ、楽しく出かけられました


        いつも遊んでいた緑道では、冒険ごっこ!!
        小川で遊んだり、池を観察したり、坂登をしたり、電車ごっこをしたり、自由に散策したり・・・

        ワクワク・ドキドキが止まらない子ども達の様子に、こちらまでワクワクでした


        それぞれの欲求が満たされた、遠足
        グランドまでお弁当を持ってきてもらい、食べました
        思いっきり楽しめる遠足は、楽しい思い出の一つになったよね

         

        行事|-|-|-|-|by sonohoiku

        卒業と進級を喜ぶ会

        2017.03.25 Saturday
        0

          お父様お母様と共に成長を喜び、お祝いに代えさせて頂きます


          まだ卒業の意味も分からないでしょうが、皆で喜び合った思い出が”転園”と言うちょっぴり不安な背中を押してくれればと思っています
          卒業児には例年のごとく、「傘と証書をもらったお姉さん・お兄さんは、保育園・幼稚園へ行かれます」と話します
          不安な気持ちもあるでしょうが、保育園・幼稚園にはお友達が沢山いてお姉さん・お兄さんがいかれるところ。心配しなくて大丈夫。よかったね。楽しみだね。」と、伝えています
          進級児には、「新しいお友達と一緒に、楽しく遊びながらお勉強しよう」と、伝えています


          卒業と進級を喜ぶ会を終えてからの1週間は、楽しく遊んで気持ちの整理をする日々となりそう
          卒業の子ども達が転園を乗り越えた際には、より強い心を手に入れる事でしょう

          頑張りましょう!!

          行事|-|-|-|-|by sonohoiku

          N保育室合同、お楽しみ会

          2017.02.12 Sunday
          0

            昨日は、お別れお楽しみ会
            〜今まで遊んでくれて、ありがとう〜と題して、N保育室のお友達やご家族と楽しく過ごしました
            この会で、今年のN保育室合同行事は終了です

             

            プログラムは・・・
            ,佞譴△ね靴
            ▲僖薀丱襦璽
            G甘斃靴咫兵己紹介)
            ぅ據璽廛機璽鳩猴靴
            ゲ山攘猴靴
            ν訓狠呂瓦辰
            У念撮影・握手でありがとう

             

            ,佞譴△ね靴咾蓮△寛搬欧簍達家族とピッタンコ・・・沢山ふれあい、親睦を深めました
            ▲僖薀丱襦璽鵑蓮△手製の大きなビニールパラバルーン・・・心合わせて波を作り、ボールをはじけさせました・・・子どもも大人も、笑顔もはじけました
            G甘斃靴咫兵己紹介)・・・石塑粘土をチョイス・・・アクセサリーやペン立て、ヘビやお団子、型抜き・・・それぞれの発想を形にしました・・・乾かして、色を塗ったりニスを塗ったり、ご家庭で仕上げてください
            集中時間に、自己紹介・・・お互いの事をより知り合いました
            ぅ據璽廛機璽鳩猴靴咾蓮◆屬阿蠅箸阿蕁廖ΑΑΤГグリグラや動物さんに変身して、カステラ作りを楽しみました・・・おばあちゃんが作った小道具や大きなペープサートが登場・・・キーボードに合わせて歌い演じ、「カステラ作り、大成功」で幕が下りました
            CD音楽劇遊びは、「大きなカブ」・・・皆が、いぬやねこ・ネズミになり、カブに付けた紐を引っ張りました・・・役になりきり、一丸となり「よいしょ、よいしょ」・・・大きなカブがぬけた時は、「やったー、やったー!!」と大喜び
            ν訓狠呂瓦辰海任蓮△父さん・お母さんのお馬やコーヒーカップ・飛行機に乗りました。お次は、マスコットと一緒にパレード。布の汽車や大きなハンモックブランコに乗り、「きゃーきゃー」。お化け屋敷では、布を被ったお化け登場…逃げたり、パンチしたり?。最後は、大きな観覧車…大きい円のまま、皆でグルグル回りました
            Д僖船…いいお顔で写真におさまり、記念としました。最後は、「ありがとう」と皆と握手

             

            お父さん・お母さん、大活躍の会
            お父さん・お母さんが笑顔でいると、子ども達は張り切りますね!
            すごく楽しそうで、何よりでした!!

             

            N保育室のお友達、ご家族の皆さん、今まで一緒に遊んでくれて「ありがとう!」
            また、お会いしましょう

            行事|-|-|-|-|by sonohoiku

            ぐりとぐらのカステラ作り

            2017.02.02 Thursday
            0

              この頃、グリグラの絵本をよく見ている子ども達

              今日は、待ってました〜!のカステラ作り!


              まずは卵わりに挑戦!!・・・殻が入っても、黄身が崩れることはなく、皆さんお上手👌

              お砂糖を加えて順番に混ぜ混ぜ・・・無言です…真剣そのもの!
              仕上げにハンドミキサーの登場で、目が釘付け❗

              小麦粉を加え、また順番にかき混ぜました!


              フライパンに流し込み、とろ火で30分
              焼き上がりは、給食の途中。。目の前で切ってもらい、焼きたてを頂きました🎵

              美味しくて止まらなかったね!!


              ぐりぐらのケーキは、ほのかな甘みで底がサクッサク!
              大成功〜❕だね👍

              行事|-|-|-|-|by sonohoiku

              電車で、遠足

              2017.01.31 Tuesday
              0

                待ってた、待ってた遠足!は「行く!行く!」と、気持ちバリバリ!! 


                博物館では、電車のジオラマがお出迎え ・・・食い入るように見ていました 
                そして、電車運転のシュミレーター ・・・ハンドル持って、電車を操りましたーーー駅に上手く止まれず、皆、緊急停止に😃💦 

                 

                バスの運転席も経験 ・・・大きなハンドルとギヤを操作 
                運転手気分でしたが、上手に交代も出来ました 


                あっちいったり、こっちいったり、興味は尽きず ~!


                給食の先生がお弁当を作って届けてくれ、「いただきまーす」
                 電車の座席で戴きましたが、弁当箱を持ちながら食べるのは難しいーーー早速、全部こぼしたの、だーれ?(^∇^) 

                 

                ハイテンションで、博物館見学は終了 
                また、上手に電車に乗り、元気に歩いて戻れました
                 何回も、「また、行く」って! 
                楽しめたようで、何よりです‼

                行事|-|-|-|-|by sonohoiku

                ハッピー クリスマス

                2016.12.22 Thursday
                0

                  待ってた待ってたクリスマス会 ・・・朝から、ウキウキ😃🎵

                   

                  初めは、クリスマスの紙芝居と飛び出す絵本から ・・・サンタさんが出てくるお話を、よーく聞いていました

                   

                  キーボードや楽器に合わせてお歌も、楽しかった・・・バッチリ〜😃✌

                   

                  メインは、ちびっこ達の劇遊び「クリスマスのサンタさん」 ーーークリスマスの日のサンタさんは、超忙しいーーと言う内容

                  今回も、話の内容はパネルで見たり素話で聞いたりしていますが、劇遊びの中でその子らしい表現をしてほしいので、練習はせず

                  リードはしますが、表現が決められている劇遊びではなく、自分で感じた表現の劇遊びにしたかった

                  幼くても、ストーリーもちゃんと頭の中に入っていましたね

                  やりたい気持ちも自然に出てきて、今日の楽しそうな劇遊びに繋がったと思います

                  イキイキノリノリと楽しむ姿に、こちらも嬉しくなりました

                   

                  サンタさんから預かったプレゼントも、嬉しそう

                   

                  そして、もうひとつお待ちかねは、給食の先生の焼いてくれたケーキ ・・・部屋を暗くして、キャンドルをつけてみました

                  「ハッピー メリークリスマス」でフーしたら、「戴きます」 ・・・優しい甘さのドライフルーツの入ったケーキ(^^♪ 

                  そのまま、給食も戴きました     そして、満足顔でねんねになりました❗

                  ホントのX'MASも、喜ぶのでしょうね🎵

                  行事|-|-|-|-|by sonohoiku

                  七五三祝いお参り遠足

                  2016.11.22 Tuesday
                  0

                    雨上がり、暖かさに誘われてお参り遠足に行きました 
                    往復、地下鉄でGO! 上手に乗り降りできました 


                    神社につくと、千歳飴の登場に、ニヤニヤ 
                    鳥居の前でまず一礼ーーー鈴を鳴らして神様をお呼びだしーーーお賽銭も入れましたーーー二礼「こんにちは」「宜しくお願いします」二回手を打ち、「今まで見守ってくださったので、こんなに大きくなりました。これからも大きくなります。見守ってください

                    そして、また一礼ーーー鳥居で振り返り、また一礼 
                    神妙なお顔で、上手にお参りできました!! 


                    三歳おめでとうございます

                    心も体も、大きくなあれ!! 
                     

                    行事|-|-|-|-|by sonohoiku

                    キャンプごっこ

                    2016.08.25 Thursday
                    0

                      今日はキャンプごっこの日^^


                      ”さあ、お弁当作って〜♪”・・・ままごとのお弁当作り
                      出来上がったら、さあ出発〜!!

                      ♪丘を越えいこうよ〜口笛吹きつ〜つ〜・・♪
                      歌いながら、山こえ谷こえ大型バスに乗り、また、山こえて…
                      グラグラの吊り橋も渡ります・・・ヒョイヒョイと一人で渡れる子、先生と手を繋いで渡った子(^^♪

                      渡った先の川で、魚釣り^^・・・竿の順番待ち切れなくて、思い切って手づかみした子
                      マグロ・イカ・たこ・ヒラメetc.海の魚までたくさん釣れて、満足満足

                       

                      いよいよテント設営!
                      大布をバア〜と広げて、皆で洗濯バサミで止めた。。みんなで協力!は、本当のキャンプさながら💛

                      持ってきたままごと弁当と魚のBBQにして、キャンプファイヤーも盛り上がり…


                      その後、フルーツランドで梨を収穫し”半分に切ってみること”に!!
                      順番で包丁片手に、力を入れてみるけれど・・・なかなか切れない💦
                      遊びに来ていた5歳のお姉さんが、切ってくれました!ヤッタ〜☆
                      そして、皆で食べる甘〜い梨はサイコー!!!

                       

                      その後は、水着に着替えて、プールの小川で水遊び・・・エキサイト!

                      ホントのキャンプではないけれど、楽しいごっこ遊びだったよね

                       

                      http://blog.sonohoiku.com/

                      行事|-|-|-|-|by sonohoiku
                       

                      プロフィール
                      カレンダー
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << May 2017 >>
                      カテゴリ
                      モバイル
                      qrcode
                          

                      ページの先頭へ