フィンガーペインティング

2017.08.08 Tuesday
0

    8日は、庭に机と椅子を出して、フィンガーペインティング遊びです

    小麦粉を火にかけ糊を作り、その中にブラックベリーをいれました

    「あれ?色が目立たない」という事で、コーヒーもプラス ・・・茶色い糊ができました

     

    机に糊を広げ、指や手の平を使って描きます

    ヌルヌルして、不思議な感触という事でしたが、次第にはまり、夢中で描いてました

    描いた上に紙を置き、そっと写し取りました

    そのあとは、感触遊び

    糊のぬるぬる感触を思い切り楽しみ、そのあと大掃除 ・・・机も椅子も、清潔になりました

    保育|-|-|-|-|by sonohoiku

    昨日、夕方も水遊び

    2017.08.01 Tuesday
    0

      昨日は、☔の前にプール遊びが出来ました👌

      昨日もテンションマックス😅 な、近所のお兄ちゃんも、参加してくれました

      始めは、「 飛び込みなんて、こわーい!!」と言って見ていたのに、あまりに楽しそうなお兄ちゃんの姿に誘われ?次々にトライ!!

      そして、1度飛び込んだら自信もつき、怖さもなくなり、夢中でした✨

      皆、縁台からプールへの飛び込み遊びにはまりましたね 

      自分の持てる力より少し上の力を出して挑戦した時に、成長に繋がるーーと言われています

      これからも、沢山挑戦していきましょう!!

      保育|-|-|-|-|by sonohoiku

      スイカ割り・1

      2017.07.28 Friday
      0


        今日は、スイカ割り!

        昨日、給食の先生に三浦のスイカを買ってきてもらい、冷してありました

        スイカ割りの要領を話し、一人づつ挑戦です

        最初に手をあげたのは、○○ちゃんーーこの頃、積極的です

        なんと、ハチマキもできました

        皆の誘導で、バン! 優しく叩き、割れずー!でした

        お次は、ハーイと、○○ちゃん

        ハチマキは恐くて?すぐに取っちゃったけど、上手くスイカにバン!できました

        1発で、ヒビが入りました    ヤッター!

        次は、○○ちゃん ハチマキが恐くてイヤーになったけど、一緒にやろうと誘ったら、ウン!☺

        少し背中を押しただけで、自分でトライ

        頭を使って?ハチマキの下から見て、バンバン! 下の方まで、ヒビが入りました👌

        今日は、不調の○○ちゃん➰ーーダメダメイヤイヤ @t@t ・・・こんな日も、あるね

        ○○ちゃんも、すりこぎ持って、先生と一緒にパン 、パン・・・なかなか、割れないわ〜

         

        先生達も挑戦したけれど、結局パカンとは割れず、、、 包丁で切る前に、スイカ何色かクイズ

        「青!」の答え ・・・($・・)/~~~ん〜

         

        皆で、お庭で食べるスイカは格別!‼☺ 皮まで食べる子、出現!!

        美味しかったんだね

        保育|-|-|-|-|by sonohoiku

        魚釣りごっこ

        2017.07.25 Tuesday
        0

          水遊びで、今日は「魚釣りごっこ」 


          スーパーのトレーをきれいに洗って、魚や蟹、海老などを描き、切ってから、クリップ📎をつけました 
          釣りざおは、ラップ芯に紐をくくりつけ先に磁石を付けたもの 
          磁石と📎が合うと、釣り上げられます


          集中して粘り強く釣る子、なかなか釣れなくて左手で魚を持って磁石につける子➰ーー年齢によって、また性格によって取り組み方は各々ですが、皆楽しそう‼(^^ゞ 


          小さな金魚も描き、切れないポイ(布が張ってある)ですくって、楽しみました 
          釣っては又プールにうかべ、エンドレス!! 
          楽しい集中は、続きました

          保育|-|-|-|-|by sonohoiku

          ヨーヨー遊び

          2017.07.21 Friday
          0

            暑い、暑い、毎日ですね!

            暑さで熟睡出来ないのか、体力を奪うのか、少々疲れ気味のこども達です

            疲れたり、寝不足にならないよう、早目の就寝で身体を休めていきましょう‼(@_@)

             

            今日は、ヨーヨー遊び

            すくって遊ぶより、作ったり、持っている方がお気に入りの子ども達でした

            小さな水風船が膨らむと模様が出てくるのが興味深そう

            まだ、大きなプールは出してなくて、ヨーヨー用の小さなプールにギューギューで入り、超楽しそう!☺

            保育|-|-|-|-|by sonohoiku

            今日のメニュー

            2017.07.14 Friday
            0

              今日のメインは、肉味噌スパゲティー

              麺類は、人気です

              途中までフォークを使ってクルクルしようと努力していましたが、なかなか難しい

              一人がお手手で食べたら、皆「いい方法!」と思えたのか、皆で手掴みに

              早く食べたい欲が、そうしたんですね

              食事道具も使ってほしいけれど、意欲ーーという考えからは、良いですね

               

              「はー、(満足)」という言葉を残して、クルリと後ろを向いた子ーーーあっという間に、居眠り(-.-)Zzz・・・・(^○^)

              保育|-|-|-|-|by sonohoiku

              七夕の飾り

              2017.07.07 Friday
              0

                何日もかけて、少しづつ作ってきた沢山の七夕の飾り 
                まだ笹にくくりつけるのは難しいので、先生と一緒にテープでとめていきました 
                ひとつひとつの作品作りを、思い出しながらとめている様子でした 
                先生の作った飾りも足して、大きな作品になりましたね

                 

                ご家庭でも、短冊をつけてくださいね 
                願い事を一緒に考えたり書いたりするコミュニケーションの時間になると嬉しいです 

                 

                今年の七夕は、晴れそうーーー言い伝えられる七夕伝説のひこぼしとおりひめは天の川で会えそうですね

                保育|-|-|-|-|by sonohoiku

                おじいちゃんの誕生日会

                2017.07.05 Wednesday
                0

                  おじいちゃんの誕生日会は、プレゼントごっこから 
                  お歌に合わせて、ペープサートをプレゼント 
                  おじいちゃん「ありがとう、ありがとう❗」と大ニコニコです ✨ 


                  それから、先生達の出し物を楽しみました 
                  手遊び二つとパネルシアターと汽車ごっこーーー皆もおじいちゃんも、またまたニコニコ😁✨✨ 
                  いつも声をかけてくれるおじいちゃんの存在は、現代では貴重です 

                   

                  その後は、お庭に✨😍✨ おじいちゃんの誕生日記念?ということで、おじいちゃんの作ってくれた砂場に砂を入れました 
                  砂は、危険なものが入ってないか検査を終えた、白いサラサラな白い砂です 
                  裸足で踏んだら、ビーチにいるみたい🏄 
                  感触遊びには、良い砂でした 
                  今までは、泥遊びでしたが今後は砂遊びにハマりそう♥ですね

                  保育|-|-|-|-|by sonohoiku

                  お楽しみ会ごっこ

                  2017.06.29 Thursday
                  0

                    お庭の工事、突貫で二日間で終了しました 
                    皆、工事のお兄さんが働く様子を良く見ていました 
                    お陰さまで、庭も綺麗になり遊びやすくなりました 
                    庭に、お湯の管も出してもらい、水遊び準備も進んでいます 

                     

                     

                    今日は、お楽しみ会ごっこ 
                    お歌遊び、紙皿遊び、ペープサート、マジックの出し物を楽ししんでから、遊びやすくなったお庭へ‼ 
                    新聞紙で紙漉きごっこ、窓に貼り付けごっこ、溶かしてお料理ごっこ 
                    早速、人工芝は汚れ…ですが、 良く遊べているーーと言うことですね✨☺

                    保育|-|-|-|-|by sonohoiku

                    デカルコマニー

                    2017.06.28 Wednesday
                    0

                      七夕飾り作りで、絵の具を使って遊びました 
                      絵の具を使うときには、いつもテンションアップ 


                      台紙に好きな色の絵の具を絞りました 
                      それから台紙を二つ折りにして、こすります 
                      「そろそろ、開いてみる➰?」の言葉に、そっと開けてみて、不思議な模様にビックリ👀‼ 
                      なんとも可愛いビックリ顔でした

                       

                      偶然できる模様に、名前を付けて楽しんでいました

                      「カエル」「葉っぱ」「せみ」「ちょうちょ」って・・・感じる力を持っています!!

                      保育|-|-|-|-|by sonohoiku
                       

                      プロフィール
                      カレンダー
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>
                      カテゴリ
                      モバイル
                      qrcode
                          

                      ページの先頭へ