片栗粉遊び

2016.09.08 Thursday
0

    敬老の日カード作り、取り組んでいます
    同じことしてみるのに、出来あがりが全然違うことに驚き!
    個性と感性で仕上がっていく贈り物・・喜んでもらえるといいね💛

     

    製作が終わると次は片栗粉遊び^^

    袋に入っているところを見せると、すぐに手が出て触ってみます
    においも嗅いでみました・・・『お芋のにおいがする??』くんくん・・
    お水で溶くと、自然と『牛乳みたいっ!』って
    粒状に固まったものは『お米だあ〜!!』って、
    初めての感触に盛りあがる♪♪
    最後は風船の中に粉を入れて、ギュッギュ・にぎにぎ。。。キシキシの感触、落ち着きます^^

    保育|-|-|-|-|by sonohoiku

    保育室の「お給食」

    2016.09.06 Tuesday
    0

      朝の活動では、荒巻シャケさんの♪ぱぴぷぺペンギン
      &♪ハッピーおすそわけ のふれあいあそび
      みんなで楽しくなってきました^^
      みんなの距離がグッと近くなり、まとまる💛
      今後も取り組んでいきたいです!

       

      今日のお昼ごはんメニューの中で、一番人気は”冷やし中華そば”・・・大好評でした!!!
      中華麺の上には、きゅうり・人参・もやし・手作り照り焼きチキン・薄焼き卵がいろどり良く並び、自家製のタレが最後にかかる
      『あっ、これもだった!!』と、最後にきざみ海苔をかけてもらい完成〜^^

      みんなで『わあ!美味しそう💛』と喜んで、準備出来た子から『いたただきます』。。。食べっぷりに、気持ちが伝わってくる
      つるつる・もぐもぐ、あっという間に完食だった子も!
      沢山食べて、午後も元気に過ごそう!!!

       

      保育室でお出しする給食は、横浜市の公立保育園のメニューを参考にしていますが、
      味や調理法・形状は子ども達が食べやすい様に保育室で工夫しています^^
      『もやしのヒゲまで取ってある〜〜!!』と驚いていた先生もいましたよ♪

      |-|-|-|-|-|by sonohoiku

      そろそろ最後?水遊び

      2016.09.01 Thursday
      0

        朝から水着姿でハリキッテました♪♪
        『体操は何にする??』
        『フーフーエクササイズ〜!』『頑張るぞ〜〜‼』
        お盆休みを挟んで、お姉さん・お兄さんチームでまとまってきていることを感じます^^

         

        ノリノリで体操を終え、今日は水風船あそび!  Let's go♪
        作ってもらった水風船で思い思いにあそんでみます
        すのこの坂を転がしたり、猫よけマットの上へ投げてブチっと割れるのを楽しんだり、、、
        それから『せ〜の!』で水風船投げゲーム&転がゲーム。。。誰の水風船が一番速いか競争!
        最後は水風船をバケツの中に隠して”色あてゲーム”!!
        『何色が入ってるか??』
        『みどり〜!』
        『きいろ〜!!!』・・・と、大当たり💛や大はずれ…(笑)で盛りあがりました〜^^

        保育|-|-|-|-|by sonohoiku

        苦手な食材も、「一口・・・」

        2016.08.31 Wednesday
        0

          今日は、マイボトルの水筒持って畑へお散歩♪♪
          いっぱい動いて自然を満喫^^ お茶も帰る頃にはからっぽ。。.

           

          保育室に戻り、今度は水遊び!まだまだ、元気いっぱい!!
          頭からお水を被ってクールダウン。気持ちよかったね^^

           

          「おなかすいた!」とお部屋に戻ってお昼ごはん。。。

          ちょっぴり苦手な野菜が入ってる子もいたけれど、『だいじょうぶ。たべられるよ』と完食★

          以前参加した研修で、”苦手なものを排除して、食べなくていいのかな?”というお話がありました
          これからの人生、嫌な事は全て避けていいかと言えばそうではない時もある/// //
          それなので、「ちょっぴり嫌なことにも、挑戦していこう」とお話しています

          |-|-|-|-|-|by sonohoiku

          キャンプごっこ

          2016.08.25 Thursday
          0

            今日はキャンプごっこの日^^


            ”さあ、お弁当作って〜♪”・・・ままごとのお弁当作り
            出来上がったら、さあ出発〜!!

            ♪丘を越えいこうよ〜口笛吹きつ〜つ〜・・♪
            歌いながら、山こえ谷こえ大型バスに乗り、また、山こえて…
            グラグラの吊り橋も渡ります・・・ヒョイヒョイと一人で渡れる子、先生と手を繋いで渡った子(^^♪

            渡った先の川で、魚釣り^^・・・竿の順番待ち切れなくて、思い切って手づかみした子
            マグロ・イカ・たこ・ヒラメetc.海の魚までたくさん釣れて、満足満足

             

            いよいよテント設営!
            大布をバア〜と広げて、皆で洗濯バサミで止めた。。みんなで協力!は、本当のキャンプさながら💛

            持ってきたままごと弁当と魚のBBQにして、キャンプファイヤーも盛り上がり…


            その後、フルーツランドで梨を収穫し”半分に切ってみること”に!!
            順番で包丁片手に、力を入れてみるけれど・・・なかなか切れない💦
            遊びに来ていた5歳のお姉さんが、切ってくれました!ヤッタ〜☆
            そして、皆で食べる甘〜い梨はサイコー!!!

             

            その後は、水着に着替えて、プールの小川で水遊び・・・エキサイト!

            ホントのキャンプではないけれど、楽しいごっこ遊びだったよね

             

            http://blog.sonohoiku.com/

            行事|-|-|-|-|by sonohoiku

            夏のお楽しみ会

            2016.08.20 Saturday
            0

              N保育室と合同で、夏のお楽しみ会!!!
              お家の方と一緒で嬉しそう♪

               

              自己紹介とエビカニックスの後、ゲームスタート^^ 保育室ごとのチーム対抗戦です

               

              初めのゲームは、大布を舟に見立てて子どもを乗せて運ぶゲーム!・・・速さを競うので、ママもパパも燃える様子!

               

              シャケさんのふれあい遊びを挟んでのゲームは、うきわを親子でポールまで運ぶゲーム・・・親子の息が試される…?

               

              ”南の島のハメハメハ大王”は、フラダンスver♪♪・・・初めて踊るのに、皆さん上手で驚き★

               

              次は、保護者競技・・・すいかビーチボールを、上から下から運んでゴールラインまでの速さを競うメディシングボール!
              子ども達はパパママを応援!!がんばれ〜〜〜^^

               

              お次は、エプロンシアター。♪なあにがつれるかな〜??・・・歌に合わせてお話が進んでいきます!色んなお魚が釣れました!

               

              ラストは、劇あそび・・すいすいスイミー🐡
              絵本 スイミーを題材に、わかりやすいオリジナルストーリーに仕上げました^^
              たくさんの海の仲間たちと出会えて、みんなは興味津々の様子💛保育者にとっても、新鮮な経験!!
              広い会場いっぱいに展開した, 劇あそびとなりました!
              劇あそび中に登場した海の仲間たちは、そのだ保育室のお友達が一緒に作ってくれました・・・ありがとう!

               

              それぞれに、夏の思い出がひとつ増えたね!
              楽しかったね!また、みんなで秋に集まろうね!!!

              行事|-|-|-|-|by sonohoiku

              暑い日は、やっぱりプール遊び

              2016.08.09 Tuesday
              0

                今夏一番の暑さ・・・朝からお日様がギラギラ!!
                子ども達は、暑さに負けじと頑張ってます

                 

                夏のお楽しみ会に向けて、皆で製作の毎日。。。「おさかな作って〜」ってお願いするけれど、子ども達は思い思いのモノを作りたい!・・・チョキチョキ・ペタペタ、、、真剣なまなざし!(^^)!
                満足・満足の様子です

                 

                プール前には、エビカニックス
                あれ〜??・・今日はあまりノッテくれず〜終了…色んな気分があるのかな?
                でも、でも、足プールとビニールプールに、テンション⤴♪
                “さあ あそぼう!!”爐ゃ〜!!“っと、飛び込んだとたんに、プールの淵に乗っかって、放水あそび!?
                「今、せっかく溜めたのに〜〜」… 大人の悲しい叫びが聞こえてきます・・・
                一人がするとニヤニヤ顔で見ていた子が、マネっこ!
                あっという間に水が少なくなり、浅プール。。。

                 

                プール最後には、おもちゃ洗い^^・・・お手玉とままごと道具をプールへ爛丱奪船磧船鵝!!“
                泡を付けてゴシゴシ・もみもみと洗ってくれました♪
                ありがとう・・・清潔なおもちゃで遊べるね

                 

                http://www.sonohoiku.com/

                保育|-|-|-|-|by sonohoiku

                ココアでボディペインティング

                2016.08.05 Friday
                0

                  きょうは、ボディペインティング♪

                   

                  まずは、ペイント用絵の具作り
                  小麦粉に水を入れて、泡だて器でクルクル・・・子ども達も、ルンルンでクルクル・クルクルお手伝い
                  「何色にしようか?」と聞いたら、「茶色!茶色!!」
                  他の子も、「いいよ」「茶色が良い」との事
                  茶色なら・・・と、ココアをチョイス!・・・ナイスアイデア!

                   

                  ココアを入れて、またクルクル・クルクル
                  先生が火を入れて、トローリとさせてくれました
                  「いいにお〜い」思わず、なめちゃう子も・・・その、早い事、早い事 ^^) 
                  「あれ?美味しくない」って・・・($・・)/~~~

                   

                  洗った時にすっと落とせるように、泡ハンドソープも入れました
                  またまた、クルクル・クルクル
                  もうなめる子は、いません

                   

                  お庭に机を出したら、スタ〜ト
                  まずは、机に伸ばして、指や手で模様を作り、紙を置いて模様を写し取りました
                  机の上での小麦粉遊びは、ツルツルスラスラ偶然の面白い模様ができるね

                  それから、腕や身体にも、ペタペタ・ツルツル・・・ココアの香りが甘くて、お菓子作りの気分だったかな〜?

                   

                   

                  夏の遊びは、まだ、まだ続く!
                  水・プール遊び、楽しいね!!

                  保育|-|-|-|-|by sonohoiku

                  深いプールあそび

                  2016.07.29 Friday
                  0

                    梅雨も明けて、入道雲がまぶしいAM
                    ビニールプールを脹らませて、いつもより深いプールを作りました


                    空気入れからお手伝い・・・なので、自然に期待も高まった様子です
                    テンション高く、体操
                    そして、お庭のプールへGO!

                     

                    プールの中で大人が旋回・・・グルグル回る水の抵抗を楽しみました
                    反対回りでは、大人もゲラゲラ

                    縁台の上から、ジャンプ!・・・飛込みも挑戦!
                    始めは、ちょっぴり怖くて、手を繋いでジャンプ
                    そのうち、要領がわかり、自信も付き、一人で挑戦した子も!!

                     

                    お庭に、水しぶきと笑い声と歓声があがりました

                    保育|-|-|-|-|by sonohoiku

                    「お手伝い、やりたい!!」

                    2016.07.22 Friday
                    0

                      この頃、花盛りなのは“おてつだい”


                      AMおやつ時は、お皿に乗ったビスケットと牛乳をこぼさないように慎重に運び、満足そうな顔で「いただきます」
                      美味しく食べたら、「ごちそうさま」をして、又慎重にお皿とカップを調理の先生に戻せます
                      エプロンも自分で着脱・・・洗濯カゴにも入れられるのです

                       

                      お手伝いも遊びの一つとして、「お机ふけるよ!」「スプーン並べてあげる」と子ども達からやってくれます
                      日々の生活の中で、「生きる力」の基礎をしっかりと身に付けているのですね


                      やる気満々!に挑戦出来て、1〜2歳とは思えな〜い
                      皆、すごく力を持っていますね

                      保育|-|-|-|-|by sonohoiku
                       

                      プロフィール
                      カレンダー
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << September 2016 >>
                      カテゴリ
                      モバイル
                      qrcode
                          

                      ページの先頭へ